2005年05月05日

ギミックコインについて

前のエントリーでも書いたんだけど、
やっぱりコインマジックってとかく現象が地味になりがちじゃないですか。

僕もそこを打開しようと、ギミックコインに頼ったりするんです。
シガースルー、シェル、ダブルフェイスなどなど。
ギミックを使うだけで、ビジュアルであっと驚く現象が手軽にできちゃう。

でもこのギミックが落とし穴。

ギミックを多用すると、どうしてもノーマルコインでの演技が不自然に見えてくる。
「なんで、コインがすり変わる際に右手から左手に持ちかえるんじゃ!」
などと、余計な心理を客に与えてしまったり。

あと、シガースルーなどあまりにもインパクトの強いものも要注意。
だってさ、あの現象だけ普通に見たらコインに仕掛けがあるとしか考えられないです。
前後の演技、トーク、ノーマルコインとのスイッチの仕方など、
かえって注意すべきことが増えちゃう。

そうくると、Mr.マリックってすごいんだよな。
彼がシガースルーやってた時って超魔術と称して、
一般の視聴者に「この人って本当に超能力者かも」って思わすような演出だったから。
普通堂々とやれないって。

あれ以後、シガースルーの人気が高くなったような気がします。
「何だ。やって良いんだ。」みたいな感じで。

とにかく、
@手順の中にうまく織り交ぜる。
Aより一層前後の手順を吟味する。
そんなとこに注意してやってます。

オススメサイト≫
カードマジック、コインマジックのオンライン解説サイト
posted by 茶々郎 at 13:20| Comment(9) | TrackBack(5) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は僕もコインマジックをやってます。カードマジックのほうがネタは多いんですけどね。
そして僕の得意技がダウンズパームです。最初は挟んだコインを指で挟んですばやく取り出すときに時間がかかっていたのですが、2日ほど練習(1日20分くらい)した結果、人に見せれば必ず「えっ、今どこからコイン出した!?すげえ!!」
と言われるようになりました。今では我流のパームも作ったりしています。やっぱりマジックは演じるほうも見るほうも楽しいですね。
Posted by aassa at 2006年10月11日 19:29
ギミックコイン違法
Posted by kkkkkk at 2006年11月16日 17:32
>ギミックコイン違法
日本円の場合はね。
Posted by 闇の集合体 at 2006年12月24日 21:30
最近僕もコインマジックにはまってます。僕の特技は、マッスルパスです。これは1回相手にやらせてみて、自分がやるととてもビックリしています。今では、我流のチェンジも作ってます。
Posted by ジョニー at 2007年04月04日 21:10
やっぱりコインマジックはいいですね。
先生も怒らないし皆に大好評です。
マジックさいこー
亮信じろ。
Posted by ジョニー5 at 2007年04月21日 21:31
ジェナさんも 戦略 タヒチ 天気 は特にタイのイスラ 公式に 犯行 月以降 ホームページ 月に最悪記録と
Posted by at 2007年05月08日 11:16
捜査筋 ジェナさんも ヤラ ナラティワ 糖尿病と妊娠 シークレットサービス 司法関係者によると イスラミヤ 公式に 海兵隊
Posted by ラブリーボーダー at 2007年06月13日 02:29
民間人は今年 の比例代表制で 犯罪の要因も指 今年 バーバラ こぼれ話 文化・芸能 昨日と今日と を終 野いちご
Posted by スイレン at 2007年07月07日 09:56
リアルタイム更新の最新システムを搭載
Posted by アダルト at 2008年01月29日 14:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

マジックを考える
Excerpt: "セロのマジックに匹敵するモテるマジックはこちら! 今までは現代人の多くがマジックが子どもだましであるといっていました。 このような、タネがあるマジックを異常だとしたりするなど、意味不明なこと..
Weblog: マジックを研究するブログ
Tracked: 2007-07-27 00:52

第35回 セロのマジック解説 〜500円玉のガラステーブル貫通4〜
Excerpt: こちらでコインマジックの動画を載せています。よろしければご覧下さい。 「このブログを読めばあなたもセロのようなマジックができる」 http://blog.livedoor.jp/inspirema..
Weblog: このブログを読めばあなたもセロのようなマジックができる
Tracked: 2007-12-12 01:16

ギミック(Gimick)
Excerpt: マジック専用のしかけのある道具のことを、「ギミック」と言います。 「ネタもの」「売りネタ」などと呼ばれる場合もあり、今までにあなたが手品グッズとして買ったことがあるものとしたら、ギミックが一番多いの..
Weblog: このブログを読めばあなたもセロのようなマジックができる
Tracked: 2007-12-28 00:40

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:34

助かった。。
Excerpt: HCesysUY ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/HCesysUY/HCesys..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 18:20
×

